高校卒業後、北海道から上京し、メーザーハウスに入学。卒業と同時に河口恭吾のバックバンドでプロとしてのキャリアをスタートさせる。surface、 flexlife、ワカバ、石井竜也、大黒摩季、近藤夏子、K、V6等の様々なアーティストのツアーサポート、レコーディングに参加。自身のバンド活動も積極的に行っている。ドラムを通じて音楽を楽しみながら、基礎から実践へと繋がる幅広いレッスンを行います。

 

レッスンノート

「アクセント移動の 練習」新宿教室202 2-03-31-no0011-1050

レッスンお疲れ様でした。今回は、マスターした16分音符にアクセントを入れるフレーズを組み合わせた、アクセント移動フレーズの基礎練習を行いました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「リズムパターンとフィルインの練習」新宿教室 2022-03-23-no0011-1050

レッスンお疲れ様でした。今回は、練習してきた16分音符のシングルストロークのアクセント練習を、フィルインとしてリズムパターンに組み込む練習を行いました。 シンバルも入れて、ドラムセット全体を使った反復練習を行いました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「6連フレーズの練 習」新宿教室2022-03-23-no0011-1038

レッスンお疲れ様でした。 現在取り組んでいる、休符が入った3連符のフレーズを、様々な手順で練習しました。 6連符のフィルインフレーズに発展させて、リズムパターンに組み込む練習も行いました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「シングルストローク のアクセント」新宿教室 2022-03-16-no0011-1050

レッスンお疲れ様でした。今回は、16分音符のシングルストロークにアクセントを付けるフレーズの練習を行いました。 拍のアタマにアクセントを付けるフレーズをクリアしたので、8分ウラのタイミングでアクセントを付けるフレーズを練 […]

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「手足のコンビネーシ ョンフレーズ」新宿教室 2022-03-16-no0011-1038

レッスンお疲れ様でした。 今回は、現在取り組んでいる休符の入った3連符のフレーズを、手足を絡めたフィルインに応用する練習を行いました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「フィルインのバリエ ーションの練習」20 22-03-09-no0011-1050

レッスンお疲れ様でした。今回は身につけた16分音符のシングルストロークのフレーズを、様々なフィルインフレーズに発展させる練習を行いました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「3連符のコンビネーシ ョンフレーズ」新宿教室 2022-03-09-no0011-1038

レッスンお疲れ様でした。 今回は休符の入った3連符のフレーズを発展させた、手足のコンビネーションフレーズを練習しました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「エイトビート・フィ ルインの練習」新宿教室 2022-03-02-no0011-1050

レッスンお疲れ様でした。今回は、前回練習したリズムパターンに16分音符のシングルストロークのフィルインを入れる練習を行いました。 後半は16分音符のシングルストロークに、アクセントを加えた基礎練習フレーズを練習しました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「3連符の練習」 新宿教室2022-03-02-no0011-1038

レッスンお疲れ様でした。今回は3連符のアクセント移動の組み合わせフレーズを練習しました。 後半は3連符のシングルストロークに休符が入ったフレーズの練習に入りました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「エイトビートの練 習」新宿教室2022-02-29-no0011-1050

レッスンお疲れ様でした。 今回はエイトビートの、バスドラムのフレーズのバリエーションを練習しました。 テンポをキープできるように、リズムパターンを歌う練習も行いました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「8ビートの練習 」新宿教室2022-02-22-no0011-1050

レッスンお疲れ様でした。 だいぶシングルストロークの基礎練習フレーズに馴染んできたので、今回はシンプルなエイトビートを練習しました。 リズムパターンに、16分音符のシングルストロークのフレーズを組み込む練習も行いました楽 […]

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「3連符の練習」 新宿教室2022-02-22-no0011-1038

レッスンお疲れ様でした。 今回から3連符の練習に入りました。 まずはシングルストロークで正確に3連符を叩く練習を行います。 その後、アクセント移動フレーズに発展させて練習しました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「16分音符のシング ルストローク」新宿教室 2022-02-15-no0011-1050

レッスンお疲れ様でした。 今回も、16分音符のシングルストロークを正確に叩く練習です。 右手と左手のフォームを揃える練習として、両手同時に8分音符を叩くフレーズを練習した後、16分音符のシングルストロークを繰り返し練習し […]

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「課題曲のまとめ 」新宿教室2022-02-15-0011-1038

レッスンお疲れ様でした。 今回は自身が演奏したい課題曲(リンキン・パーク)の、コピー練習まとめです。 躓きがちなフレーズやセクションを復習した後、音源に合わせて繰り返し演奏しました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「16分音符のシングル ストロークの練習」新宿教 室2022-02-10-no0011-1050

レッスンお疲れ様でした。 今回は、16分音符のシングルストロークを、安定してしっかり叩く練習です。 右手のみの8分音符と、両手での16分音符のシングルストロークを、交互に叩くフレーズを練習しました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「課題曲のパート練 習」新宿教室2022-02-10-no0011-1038

レッスンお疲れ様でした。 今回も自身がコピーしたい課題曲(リンキン・パーク)の練習です。 リズムパターンが大きく変わるパートを、譜面を読みこみながら、じっくりと練習しました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「キメフレーズの練 習」新宿教室2022-02-04-no0011-1038

レッスンお疲れ様でした。 本日は自身が演奏したい課題曲(リンキン・パーク)のキメフレーズを繰り返し練習しました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「足の練習」新宿教室 2022-02-02-no0011-1050

レッスンお疲れ様でした。 今回は、シングルストロークの練習の際に踏んでいたバスドラム・ハイハットのフレーズを、両足同時の4分音符から、8分音符で交互に踏むフレーズへと発展させました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「シングルストロークのチェンジアップ」新宿教 室2022-01-26-no0011-1050

レッスンお疲れ様でした。 今回は、16分音符のシングルストロークの練習を行いました。 4分〜8分〜16分音符のチェンジアップフレーズも、合わせて練習しました。

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

「課題曲の練習」 新宿教室2022-01-26-no0011-1038

レッスンお疲れ様でした。 今回は、取り組んできた課題曲(ジョンレノン・woman)のコピー練習まとめです。 音源に合わせて、楽曲をフルで演奏しました。 後半には、新しい課題曲(リンキンパーク)のリズムパターンの練習も行い […]

Posted in 佐藤大輔先生のレッスンノート | Leave a comment

すべてのレッスンノートを見る

ブログ

すべてのブログを見る


担当:関東エリア

生徒様からの感想

ニックネーム:JR東日本大好き女子
ご職業:不動産賃貸業
楽器歴:こどもの頃ピアノを習っていたのが約10年間、ドラムは約2ヶ月弱

先生にひとこと:いつも親切丁寧かつわかりやすいご指導ありがとうございます。
レッスンをなぜ始めてみようと思いましたか:高校生の時からドラムは憧れでした。現職教員の時に、勤務先の学校で放課後、誰もいない音楽室でドラムをいたずらで叩いていたら、生徒や音楽科の教員に見つかってしまい、ドラムができるなら吹奏楽部の指導をしてくれと学校長から言われて、実はできないんですと断るのに大変で、校内で有名な教員になってしまったからという事情もあります。あと、人生のラストスパートをやり残しのない充実した生活を送りたいと思ったためです。
今までレッスンで習ったこと、または今レッスンで練習していることは何ですか:両手両足を使った基礎の基礎のご指導を受けて、ひたすら山口百恵の曲に合わせて4・8・16分音符打ちの練習中です。
現在の目標、または最終的な目標はなんですか:山口百恵の各曲・鉄道唱歌・JR各駅の発車メロディーに使用されている各曲等を一人で自由に演奏できるようになることです。それができるようになったら、バンドのメンバー等になってもいいかなと現在は思っています。