今日は、レッスンお疲れ様でした。今日の基礎練習も基本フォームの確認から行いました。かなりフォームが安定してきました。膝の角度や足の開き具合をアドバイスして修正しました。練習パッドのセッティングについてもアドバイスしました。水平にセッティングして、スティックを自然に振り下ろしたときに、打面に力が伝わる高さにセッティングするとよいです。今回も前回に引き続き、32分音符を含めたチェンジアップ、ダウンの練習を行いました。
まずは16分音符と32分音符を交互に叩いて、32分音符の感覚に慣れてもらいました。リバウンドもしっかり使えるようになり素晴らしいです。速くなるとスティックの軌道が乱れやすくなるので次回また練習しましょう。チェンジアップ、ダウンの音符の切り替えは6連符から32分音符の部分が難しいと思いますが、何回も繰り返していくうちにできているときもあったので、次回また練習しましょう。それ以外の音符の切り替えはしっかりできていて良かったです。その後は時間の関係上、シングルストロークのアクセント移動の16分の2つ目と4つ目にアクセントをつける練習を行いました。アクセントのつく音符のタイミングは素晴らしいので、体の軸を真ん中にもってきて、脇を自然な状態に広げて叩けるとさらに良くなります。
その後はドラムセットで曲の練習を行いました。前回から8分の6拍子の曲を練習しています。基本パターンはすぐに叩けるようになりました。Bメロはバスドラムのパターンが複雑なので最初の4小節を繰り返し練習しました。課題に繰り返し取り組めていて素晴らしいと思います。最後に入るフィルインもマスターできました。
今回も新しい課題をしっかり吸収できて良かったです。次回もよろしくお願いします。
ドラムレッスン下北沢教室2026−06−17−0042−0041
- 公開日:
