ひとりひとりに合ったペースで大好きな音楽を一緒に楽しみましょう。

芝田美緒

幼少期より音楽や楽器に触れる機会が多く、中学・高校では吹奏楽部でパーカッションを担当。

その後、専門学校ESPミュージカルアカデミーのドラムコースに進学。
在学中からライブやレコーディングなどを経験し、卒業後に当時結成していたバンドでCDを全国リリース。

以降、自身のバンドやサポートなどで、様々なジャンルのライブやレコーディング、PV撮影、ツアーを経験。
現在はロカビリーバンドのサポートをメインに活動中。

教えられること

ドラム
★ロック全般 ★ポップス ★歌もの(コーラスワークのアレンジも可) ★ロカビリーなどのハネ系

・楽器についての基礎知識 ・チューニング ・譜面の読み方、書き方 ・スティックコントロール~基礎練習
・ドラムセットを使用した実技(4ビート、8ビート、16ビート、シャッフル etc.) ・フィルインのアプローチ方法

カホン
アコースティック編成時などでの基本の叩き方

講師からのコメント

私は、これまで様々なジャンルのバンドを経験している中で「楽しむ」ということを常に心がけており、
ライブでの演奏はもちろん、練習パッドで自宅で練習する際もその気持ちを大切にしています。

できなかったパターンができるようになったり、ライブでほかのメンバーと息を合わせて最高のパフォーマンスができたときは、とても楽しいしドラマーで良かったなと感じます。

初めて楽器に触れる方から経験者まで、ひとりひとりに合った内容で楽しく上達していけるよう一緒に頑張りましょう。

 

レッスンノート

「4分打ちパターン」池袋教室2022-05-26-no0014-1042

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、手は4分音符でバスドラが8分音符がメインのパターンに重点を置いて、レッスンを行いました。 今までは、同じ8分音符が出てくるパターンで右手ハイハットも8分で刻む練習をしていま […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「符点のついたパターン」池袋教室2022-05-23-no0014-1041

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、手足のリズムパターンに16分音符と符点8分音符が絡むフレーズを中心にレッスンを行いました。 右手は基本は4分打ち、左手のスネアが2拍目・4拍目のバックビートの他に3拍目で1 […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「細かい音符のバスドラパターン」池袋教室2022-05-21-no0014-1044

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、細かい音符のバスドラパターンに重点を置いてレッスンを行いました。 8分音符と16分休符や16分休符と符点8分音符などの組み合わせで、様々なリズムパターンができるので、どの音 […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「16ビートのパターン」池袋教室2022-05-15-no0014-1044

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、16ビートのリズムパターンを中心にレッスンを行いました。 まず、ハイハットとスネアの位置を調整して、叩きやすいセッティングについて説明しました。 左右の腕の動きやスティック […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「タムを使ったリズムパターン」池袋教室2022-05-12-no0014-1042

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、タムを芯のあるしっかりとした音で鳴らすことを目標にレッスンを行いました。 細かい音符が多いフィルインでもしっかり鳴らすことは大事ですが、キメや8分音符の刻みで盛り上げる部分 […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「タム&バスドラ」池袋教室2022-04-26-no0014-1041

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 今回は、タムとバスドラが絡むリズムパターンを中心にレッスンを行いました。 曲中に出てくるリズムで、タムの16分音符が3つ+バスドラ16分音符のパターンを使って練習しました。 そのキ […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「休符後のバスドラ」池袋教室2022-04-26-no0014-1041

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、バスドラのタイミングに重点を置いてレッスンを行いました。 1小節の中に、8分音符2つ、16分休符+符点8分音符、4分音符、4分休符が入っているバスドラパターンのとき、符点8 […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「符点8分と16分」池袋教室2022-04-24-no0014-1044

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、片手16分音符でバスドラも符点が多く難しいパターンについてレッスンを行いました。 右手ハイハットはアップダウンを意識しつつ粒が均等になるように気をつけて練習。 バスドラは、 […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「片手16分ハイハット」池袋教室2022-04-16-no0014-1044

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は片手16分の練習を中心にレッスンを行いました。 アップダウンの動きをしっかり身に付けるために、はじめはゆっくりのテンポで手首の動かしかたや腕の動きを確認。 力が入りすぎるとキ […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「フィルインの手順」池袋教室2022-04-12-no0014-1042

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、タムを使ったフィルインでの手順についてをメインにレッスンを行いました。 様々なリズムが組合わさったフィルインで、スネアとタムの移動時に手順が狂うとリズムも崩れてしまうのでし […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「8分裏で踏むバスドラのパターン」池袋教室2022-04-07-no0014-1042

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、バスドラが8分裏に来るパターンを中心にレッスンを行いました。 ハイハットとスネアは通常の8ビートのパターン、バスドラが8分裏に入るリズムで練習しました。 1小節の中で2拍目 […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「本日のドラムレッスン」池袋教室2022-03-31-no0014-1041

本日のレッスンはお休みとなりました。 お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 予定していたレッスン内容は、 ・符点8分音符、8分音符のバスドラパターンでのテンポキープ ・ハイハットオープンのタイミング についてです。

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「右手のストローク」池袋教室2022-03-30-no0014-1042

本日は、バスドラが複雑なパターンになっても右手ハイハットにブレが生じないように叩くことを中心にレッスンを行いました。 右手のハイハットは8分をキープしたまま、バスドラが16分休符後に入るパターンを基本にして反復練習。 バ […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「抑揚のある叩きかたについて」池袋教室2022-03-26-no0014-1044

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、1曲通して叩く中でセクションごとにしっかり抑揚をつけて演奏することを中心にレッスンを行いました。 ライブで演奏する予定の2曲をメインに練習をしましたが、パターンや構成はきち […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「16分休符+符点8分音符のリズム」池袋教室2022-03-24-no0014-1041

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、8ビートのパターンでバスドラが16分休符+符点8分音符のリズムに重点をおいてレッスンを行いました。 ハイハットを8分で刻みながらバスドラを踏むと、タイミングが遅くなってしま […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「タム&スネアのフィルイン」2022-03-20-no0014-1044

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、タムとスネアが混ざったフィルインでタムの音を綺麗に鳴らす事を中心にレッスンを行いました。 ライブで演奏する予定の2曲を練習しましたが、どちらもテンポはそんなに速くなく、特に […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「16分休符後のバスドラパターン」池袋教室2022-03-16-no0014-1042

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、16分休符後のバスドラのタイミングに重点をおいてレッスンを行いました。 楽曲頭から、テンポキープと細かなフィルインの手の動き、バスドラの音量に気をつけて練習。 右手がライド […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「リムショットと手首の使い方」池袋教室2022-02-28-no0014-1041

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、スネアのリムショットと手首の使い方(アップダウン)に重点を置いてレッスンを行いました。 まず普段通りに8ビートを叩いて、自分がどういうポジションでどんな腕の振り方でプレイし […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「ライドシンバルの8ビート」池袋教室2022-02-25-no0014-1042

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日はライドシンバルでの4ビート、8ビートの叩きかたを中心にレッスンを行いました。 普段ハイハットで刻んでいる簡単な8ビートでも、右手がライドシンバルに代わるだけでリズムがよれたり […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

「裏打ちのハイハットオープン」池袋教室2022-02-24-no0014-1045

お疲れ様です。 ドラム講師の芝田です。 本日は、裏打ちパターンでのハイハットオープンの練習を中心にレッスンを行いました。 楽曲の進行通りに復習して、苦手な部分をピックアップし確認しながら練習。 タム回しが入るフィルインや […]

Posted in 芝田美緒先生のレッスンノート | Leave a comment

すべてのレッスンノートを見る

ブログ

はじめましてのご挨拶

こんにちは。 ドラム講師の芝田です。 初めての投稿なので、まずは簡単に自己紹介をしようかと思います。 ドラム講師としてお仕事をしていますが、子供の頃からたくさんの楽器に触れてきました。 幼稚園~小学校高学年までエレクトー […]

Posted in 芝田美緒先生のブログ | Leave a comment

すべてのブログを見る


担当:関東エリア